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FastCloudサービスで利用しているSSLサーバ証明書の暗号形式変更に関するお知らせ

お客様各位:

平素より、FastCloudサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

FastCloudサービスでは、安全にサービスをご利用いただくためのセキュリティ確保として、SSLサーバ証明書を利用して暗号化されたデータを送受信しております。この度、このSSLサーバ証明書の暗号形式を「SHA-1」から、よりセキュリティが強化された「SHA-2」に変更することといたしました。

今回の「SHA-2」への変更により、セキュリティ強化に対応していない一部の環境(※)において、FastCloudサービスがご利用いただけなくなりますのでご注意ください。


【※FastCloudサービスが利用できなくなる主な環境】
  * WindowsXP(SP2以前)のOS
  * Windows2000以前のOS
  * Android2.2以前のOS
  * iOS2.X以前のOS
  * 一部の携帯電話端末(主に発売開始が 2009 年以前の端末)

  携帯電話端末の「SHA-2」対応状況は、メーカーや携帯電話会社などにお問い合わせください。
  ドコモ   : https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
  SoftBank  : http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/
  au(KDDI)  : http://www.kddi.com/important-news/20150715/


詳細な変更日程につきましては、ご利用頂いているお客様に対して、別途メールにてご案内申し上げます。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承のほど宜しくお願いいたします。


■ご参考
「サーバ証明書の切り替えによる影響について」
総務省 : http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html

「ご利用中の環境が「SHA-2」方式に対応しているかの確認方法」
ブラウザにて、以下の URL にアクセスしてください。
こちらは、SSL証明書を発行しているシマンテック社が提供する「SHA-2」対応確認用サイトとなります。

シマンテック社 : https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com

【「SHA-2」方式に対応している環境の場合】
[This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.] と表示され、正しくアクセスが可能です。

【「SHA-2」方式に対応していない環境の場合】
エラーやセキュリティ警告が表示され、接続エラーになります。
(表示内容はご利用のブラウザや端末によって異なります)


本件につきご不明な点等ございましたら、弊社FastCloudサポートセンターまでお問い合わせください。